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お知らせ 2025.02.13 食中毒事故に関するお詫びとお知らせ

2025年2月13日
株式会社阪急阪神ホテルズ

お知らせ

この度、当社が運営する「ホテル阪神大阪」がケータリングにて料理を提供した宴席において、食中毒事故が発生いたしました。
体調を崩されたお客様とそのご家族の皆様には多大なる苦痛とご迷惑をおかけしましたことを心より深くお詫び申し上げます。
また、当社が運営するホテルを日頃よりご愛顧いただいておりますお客様並びに関係者の皆様に、ご迷惑やご心配をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。
当社といたしましては、今回の事故を厳粛に受け止め、再発防止に全力で取り組んでまいります。
なお、ホテル阪神大阪は2月12日付で大阪市より、営業停止処分を受けましたので、以下の通りお知らせいたします。


1. 食中毒事故の内容について

2025年1月31日に「ホテル阪神大阪」がケータリングにて料理を提供した宴席において、ご参加者76名中11名のお客様から下痢、腹痛、嘔吐、発熱等の症状のお申し出がありました。
大阪市保健所による調査の結果、当該ホテルの提供した食事を原因とする食中毒と断定されました。

2. 行政処分の内容について
 上記の内容により、2025年2月12日付で大阪市より以下の通り営業停止処分を受けました。
 処分対象:ホテル阪神大阪 宴会主厨房、宴会コール
 所轄保健所:大阪市保健所西部生活衛生監視事務所
 処分年月日:2025年2月12日
 処分の理由:食品衛生法第6条第3号違反
 処分内容:2025年2月12日から2025年2月13日まで2日間の営業停止
 病原物質:ノロウイルス

3. 再発防止策

日頃より衛生管理の徹底と従業員教育および社内体制の整備を推進してまいりましたが、このような事態を発生させてしまいましたことを深く反省するとともに、厳粛に受け止め再発防止を徹底いたします。
保健所のご指導のもと当該厨房の消毒を行うとともに、再発防止に向けて、全ホテルにおいて緊急に食品衛生のマニュアルを徹底するよう注意喚起するほか、改めて衛生管理体制を見直したうえで再度強化・徹底することで、食の安心・安全の確保に全力で取り組んでまいります。


4. お問い合わせ先
 ホテル阪神大阪 管理課
 Tel:06-6344-7985(受付時間:9時~18時)


以上